無敵の神技"シャドーイング"

英語を上達させたい、得意教科にしたいという素晴らしい英語学習者の諸君にぜひオススメしたい神技がある。

What it is :シャドーイング

これを簡潔に説明すると、ネイティブの話す音声を追って音読していくこと。まず大前提として、声に出すという作業ほど的確に英語力をゲットできる方法はないと思っています。学校の先生はサムライアクセントだったので、ネイティブの発音に少しでも近づけたいという思いで個人的にシャドーイングを始めました。というのも、私がこの神技に出会ったきっかけは通っていた塾の英語の先生です。塾の先生は怒るとすごく怖くてビビり散らかしていましたが、彼はいつも英語において大切な多くのことを教えてくださりました。そこで紹介されたのがシャドーイング。当時は『こんなの読んだところで上達しやんやろ、宿題でやらなあかんの億劫やわ』と思ってました。やらない時もありながら、ある日の授業にて。『○○(私)って発音良いよね』と褒められました。この言葉が本当に嬉しくて嬉しくて、その時から魂が燃え始めました😂毎日欠かさず15-20分、多いときで30分ペラペラ音読し続けました。そうすると、自然と実力テストの長文読解が速さを増し始めたのです!加えて発音も少し矯正されました。特に効果を感じたのはリスニング。ネイティブの話を聞く耳を鍛えられたので点数を落とさなくなりました。英語科のテストでリスニングに躓くことは非常に勿体無い失点だと思っていたので、大変メリットになる部分だと私は考えています。人は1日でも習慣を怠ればずっとやらなくなるので、サボることも段々と多くなってきました。先ほど、メリットをお伝えしたいと思いながらも「少しだけ発音矯正できた」と本音をポロリしたのは今の自分には発音がそこまで綺麗だと思えなくなったからです。R Lの発音がどうも嫌な発音だし、挙句の果てに話している時自分の口が少ししゃくれているのもコンプレックスに感じてしまいました。そんなこんなで滅入る私が救われたのはTwitterー!こんなにも素晴らしいコミュニティがあったのか、、と改めて感謝。私のフォローしている英語学習者の方々は、毎日欠かさず勉強に取り組んでいた。それを見て、英語の意欲に誘われるばかりでした。そんな時にまたまた嬉しい報告が。

英検2級に合格しました🌸✨

英語したい!と久々に盛り上がりました。次は準一級。またはTOEICを受けようと思っています。今では毎日パス単と金フレを交互に活用し、要領よく学習しています。BBCで世界情勢確認、たまーにアナウンスのシャドーイングもしています。自分が頑張ってきたことが結果に出るのってすごく嬉しいし、次への道もやる気に満ち溢れたように向かっていけますよね。勿論、自分に納得がいかないところが出てきてしまうと気持ちが向かなくなる時もあります。そういう時は他に努力している人がたくさんいるのだとTwitterにて実感し、リスタートするように意識してるんです。

各々学習の工夫の仕方は異なりますが、やる気が失せた時にどう対策するかは共通で考えておくべきだと思います。実はシャドーイング、周りの友達に数人ゲキ勧めしたのですが誰一人やってくれてません😂やりたい人だけがやり、伸びていく世界でいいと考えるようになりました。

英語を伸ばしていきたいと思っている方は まず文法、それから今回紹介した神技シャードイングを日常的に続けてみてください。3000%効果があることを保証いたしますゾ。

f:id:Hi-imsue:20220304232422p:plain

ps:今日悟ったこと

何かに集中したいとき、モチベーションより大切なのは正しい姿勢!

このブログを書いている間、何回姿勢を正したか数え切れません。