無敵の神技"シャドーイング"

英語を上達させたい、得意教科にしたいという素晴らしい英語学習者の諸君にぜひオススメしたい神技がある。 What it is :シャドーイング これを簡潔に説明すると、ネイティブの話す音声を追って音読していくこと。まず大前提として、声に出すという作業ほど…

How Multilingual People Learn Language

今回の記事は、私がこよなくリスペクトしているEvanについて。 彼はカナダ出身で英語・日本語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語を話すマルチリンガル。多分18歳。最近言語学習についての質問に答えていたのでそれを基にじっくり紹介していこう。 ①Be…

頑張りとご褒美が反比例

家にいることが大好きな超インドアのワタクシ。着痩せするのを良いことに欲のまま食べ続けてはや一週間(減量やめちまったよ)。久しく体重計という正直者とタイマンしたところ、見事に敗北。グラム数に驚嘆していた隙をつかれて肥満ゲキオコパンチを食らっ…

恵まれた環境、贅沢な日常。

平和ボケしている私からは想像もしなかった21世紀の戦争。 Twitter TikTok Instagram etc…どれを見ていても、今世界が如何に過酷な状況に陥っているかを身をもって知らされます。ウクライナ出身のサワさんの言葉は脳裏に焼き付いています。 「日本がもし戦争…