How Multilingual People Learn Language

今回の記事は、私がこよなくリスペクトしているEvanについて。

彼はカナダ出身で英語・日本語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語を話すマルチリンガル。多分18歳。最近言語学習についての質問に答えていたのでそれを基にじっくり紹介していこう。

 

Best way to learn?

言語学習に最も最適な方法は?

emmersion and one-on-one communication in your target language

–学びたい言語への没入(ある意味集中)と一対一のコミュニケーション

約半年某○○Englishの英会話にお世話になっていたのですが、ビギナーに合わせてくれるようなゆっくりとした会話ばかりでこれでは上達しないと思ったんです。その後Twitterで多くの英語学習者の方々と繋がるようになり、いわゆる”優しい英会話”に対する考え方が変わりました。レッスン前後に予習復習に取り組む者 ただレッスンで英語を喋るだけで終わる者に分かれると仮定しましょう。

恥ずかしながら私は後者でした。レッスンをこなせば英語が上達すると思っていたので、効果があまり感じられず結局英会話のせいにしてましたね(~_~;) その考えは上達しないと自覚しました。1−1ツールというのは英会話だけに限らず、その国のネイティブの友達を作ることも一つの方法だと思います。小学生の頃韓国のアイドルにどハマりしてたので韓国語をどうしてもマスターしたくて韓国の友達作りました。今でもたまーに話します。

かれこれ4年ほどの仲ですね おったまげ

彼は学びたい言語にとことんフォーカスして学習し、コミュニケーションツールは英会話かは分からないですが、ネイティブから学んでいるようです。

Listen to music,watch shows,and surround yourself in that language

-音楽を聴く、番組を見る、その言語で自分を囲う(環境を作る)

It's hard at first,but it's the strategy that's helped me the most

-最初は大変だけど、自分を最も助けてくれる力になる

音楽においては、歌詞を読んでみるのも面白いです。日本で私たちが学ぶしっかりとした文法ではなく、スラングがよく使われた曲もあり更に知識を増やすことが出来ます。2つ目は その国の番組を初めは字幕ありで見る、一定の流れを理解できたら字幕なしで聞く、慣れればシャドーイング。この方法を個人的にやってます。ネイティブ、話すの速い。最初は字幕ばかり追ってしまいました。数回見てると「ここはこういう内容を話してる。つまりこれを言う時はこういった使い回しをするんだ」と感じるようになります。一番大切だと思うのはシャドーイングです。私は日本でジャパニーズアクセントを聞いて学習している以上何かしらの手段を施さないと発音矯正ができないと思ってました。そこで当時通っていた塾の英語の先生に薦められたのがシャドーイング。これ、すごいんですわ(広告じゃないです)笑。これについて詳しくはまた別日に紹介したいと思います

How can u remember all of them and not mess up when talking?泣

どうして全部思い出せて(単語や文法)、会話するときに困惑しないの?

His answer:Trust me,I mess up and mix them all the time

For example if i'm speaking in Spanish,something may come out in French if it's a similar word/pronounciation.The same happens when i speak Korean,sometimes a similar word/pronounciation will come out in Japanese LOL (確かに似ている)

i just fix my mistake and carry on,but it's natural to make mistakes!

-心配無用、私もいつも困惑してミスする。例えばスペイン語を話してるときフランス語の似たような言葉や発音が浮かんでくることある、同じように韓国語を話してるときに日本語が浮かんでくる、はっはっは。間違えれば直すだけ、ミスは自然なことよ。

これ、すごく共感しました。最近華流ドラマにハマって中国語をちょっとだけしてたんです。なんて言うんだっけな?と考えたときに似たような韓国語が浮かんできてしまいます。不思議でたまらなかったですね。詳しい理由を調べようにも適切な文が出てきません😂シンプルに、似たような単語を脳が引き出してくれてるのだと思ってます。

間違えることに恥ずかしさを感じがちですが、日常会話においてミスすることを相手はそれほど気にしてないです。失敗から学ぶことは成功から学ぶことより遥かに多いです。経験してきたので胸を張って言えます。

 

どの勉強法がベストなのかは結局は人それぞれで、たくさん試した中からチョイスして活用していくことで効果を感じられるようになります。そして、コツコツ毎日することです。最近私は毎日CNN,BBCを見て世界のニュースを取り込んでいます。(シャドーイングサボりがち…)

今回紹介したEvanも、自分にとって最も学びやすい方法を知っているからこそマルチな才能を発揮できているのかもしれません。

私も、英語・韓国語・中国語マスター目指してます🔆

f:id:Hi-imsue:20220228195152j:plain

Evan Kohil

https://instagram.com/evan.kohli?utm_medium=copy_link